おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

卒業式に何を歌ったか全然覚えていないな

25日は近所の小学校で卒業式があったようです。
時間が合わなかったのか、保護者も児童もみかけませんでした。
あと数日ずれていれば桜も満開だったんでしょうけど。

 

卒業式といえば歌がつきものですが、各年代でどんな歌がうたわれたのかの調査結果がこれ。

maidonanews.jp


旅立ちの日に」とか「3月9日」なんかは最近の歌なので、当然私の頃にはありません。
仰げば尊し」が私の年代での上位の曲ですが、私の学校は歌っていないはずです。
この曲、歌詞途中までしか知らないので。


中学高校含めて、卒業式で何歌ったか全然覚えていません。
たぶん校歌は歌ったはずですが。
合唱コンクールは覚えているんですが。
大地讃頌」とか「一日に何度も」とか、それなりに練習しましたからね。


考えてみると、歌だけじゃなくて卒業式の内容がどんなだったか全然記憶にありません。
その分入学式は比較的よく覚えています。
高校の時に新入生代表で挨拶した人の言ったこととか。
さっさと縁を切りたかったのかな。

 

今年の小学校の卒業式は、まん防も解除されたあとだったので、普通に行われたのかな。
しっかり記憶に残しておいてほしいですね。