おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

倍速視聴が普通になったらどんな世界になるだろうか

最近Z世代の倍速視聴やネタばれ視聴の話をよく目にするようになりました。
結果がわかっているものを、後から倍速でみたり肝となる部分だけを見るというもの。

www.j-cast.com

 


カズ選手のコラムでもちょっと取り上げていました。

www.kazu-miura.com


なんでこんな視聴が流行しているかというと、見るべきコンテンツが膨大なので時間が足りないから。

なら全部見なければいいじゃん、と思いますがみんな見ているので話に加われなくなっちゃうらしいです。


テレビとラジオしかなかった私の時代と比べると、今の若い人は大変です。
SNSyoutubeNetflixとかの動画サービス。
いくら時間があっても足りそうにありません。
そりゃ倍の速さでみたり、いい場面のつまみ食いだけで済ませたくもなるでしょうね。


試合時間が決まっているサッカーですらライブでみることが少なくなるのだったら、野球とか熱心なファン以外見なくなりそう。
ニュースでは大谷サンの三振取るシーンやヒット打つところしか映さないけど、それが正解なのかもしれない。


でも野球以上に時間がかかる将棋とかは結構見られている様子。
エンタメ業界の人はどうすればいいのか頭抱えているだろうな。

あと10年もすれば、消費の中心世代になるZ世代。
いろんな世の中の仕組みが彼ら向けに変わっていくはず。
その頃ついていけるかな。