おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

オリビアの声は聞けなくなったけど、まだ明菜がいる

歌手のオリビア・ニュートン・ジョンさんが亡くなりましたね。
昨年日本政府から勲章を受章していてニュースになりましたが、そこで見かけたのが最後でした。
もうあの透明感のある歌声を聞くことはできません。
ご冥福をお祈りいたします。

www.afpbb.com

 

1970年代に活躍していた歌手の人で、今も現役なのは数えるほど。
女優やタレントに転身した人も少なくありません。
でもそういう人は、何かのイベントとかで歌声を聞けることもあります。
本当に引退してしまったらそういうわけにはいきません。


リビアさんと同年代の日本の歌手ではちあきなおみさんでしょうか。
パートナーでマネジャーだった人を亡くしたのをきっかけに表舞台から姿を消しました。
名曲「喝采」をはじめ多くのヒット曲をうみだした彼女。
でも現役時代より、引退後の方が評価が高い気がします。
シティポップのように、そのうち海外からも注目されるかもしれません。


今一番復活を望まれていると思われるのが中森明菜
もしかすると今年の紅白に、という話がでていますね。

 

www.nikkan-gendai.com

 

なんといっても、80年代を代表するスーパースター。
紅白に出場して松田聖子と並ぶようなことがあったら、日本中に感涙にむせぶ人で溢れそう。
NHKには頑張って仕事してほしいなあ。