おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

マイナ保険証使ってみた

土曜日は歯医者の定期健診。
最近は5か月に1回のペース。
歯医者さんの言うことをよく聞いているので、まあまあ問題ないよう。

 

この歯医者さん、1年くらい前にマイナ保険証の利用が可能になっていました。
ただ、これまでマイナ保険証を使っている人をみたことがありません。

でもこんなニュースをみるとそろそろ使い始めないととは思います。

 

news.yahoo.co.jp

 

いい機会だ。
使ってみましたよ。

保険証は窓口の人に渡すだけだったけど、マイナ保険証は自分で操作します。


やり方は以下の通り。
1.顔写真がある表面を読み取りできるように置く。
2.読み取り機が起動するので、顔認証か暗証番号かのどちらかを選ぶ。
3.(顔認証を選択したので)顔の形の線中に自分の顔が入るように映り込む。
4.自分の名前がカタカナで表示されて、データを使っていいかの選択画面になるので「同意」を選ぶ。

という感じ。

 

顔認証になれていれば難しくはないけど、高齢者の人には厳しいかも。
そもそもこれまでお任せだったものが、自分がやらなければいけないというところがどうなんだろう。
認知症の人とか、サポートする人も大変だろうな。

それに読み取り機が多言語対応しているかはわからない。
日本語だけだと、外国人の患者さんは操作自体ができないかも。


12月に紙の保険証廃止するのはいいけれど、マイナ保険証の使い勝手を検証して、どんどん改善を進めるべきではないかな。