おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

古いETCが使えなくなるらしい

もうすぐ2022年も終わりですが、年末になると思い出すのが2000年問題で苦しめられたこと。
当時ITの仕事をしていたので、プログラムのコードを1行ずつチェックしたり、コンピューターの日付を変えてテストを繰り返したりと、大騒ぎでした。
あの頃の仕事ぶりならイーロンマスクの下でも働けたかもしれない。

 

2000年問題からですかね、何かと20XX年問題とか言い出したの。
いちいち覚えていませんが、つい最近記事で見かけたのがETC2022年問題。

なんでも古いETCが2022年12月1日以降使えなくなるかもしれないというもの。

 

kuruma-news.jp

 

いやいや、これは困りました。
私の車は2005年に買った車で、たぶん使えなくなる機械を搭載しているはず。
高速には月1回乗るかどうですが、それだけに逆にETCが使えなくなるとか思いもしません。


一応まだ使えなくなることはないみたいですが、どうでしょうねえ。
この2022年問題なんか全然知りませんでしたから、しらないうちにある日突然使えなくなったとかになるかもしれない。
ETCではゲートが開くものだと思っているから、もし開かなかったら急停止して後ろから追突されかねません。


もうカーナビも古くなって対応している地図のデータも更新されないし、そろそろ買い替え時かな。