おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日本対スペインは朝4時開始

よほどのラグビーファン以外はあまり興味なかったであろう、来年のラグビーワールドカップ出場に向けた最終予選が行われポルトガルが土壇場で引き分けに持ち込み、出場権を獲得しました。

 

www.sponichi.co.jp

 

この試合、日本時間の19日0時30分から行われ、ネットで見ることができました。
始めの部分をちょっとみて寝ようかと思っていましたが、熱戦に引き込まれ最後までみてしまいました。

最後はポルトガルペナルティゴールを決めて決着。
正面であっても少し距離があって、易しくはないところ。
決めると外すとでは天国と地獄とあって、プレッシャーは尋常ではなかったでしょうがよく決めました。
最後まで見てよかった。
試合が終わったのは2時30分過ぎでした。


私は平日でも休日でも、お正月だろうと朝は5時に起きます。
もう何年も続けているので、目覚ましなしでOK。
体内時計がそうなっているようです。


その私が、19日に目覚めたのは6時半過ぎ。
もう陽が昇っていました。
さすがに睡眠時間2時間ちょっとでは目覚めなかったようです。


ところで、もうすぐ始まるサッカーのワールドカップ
日本戦は以下のスケジュール(日本時間)。

 

11月23日(水)22:00 ドイツ
11月27日(日)19:00 コスタリカ
12月 2日(金) 4:00 スペイン

 

日本でTV観戦するのならスペイン戦は大変ですね。
朝3時半には起きなければいけません。

終わるのが6時くらいでしょうから、そこから寝るわけにもいきません。
金曜日の午後は仕事にならない人が続出しそうです。


もし勝ち抜いてノックアウトステージに進むと、0時開始か4時開始。
0時開始なら今回の私とほぼ同じ状況。
延長にでもなったら寝坊して遅刻するひとだらけになりそう。
TV観戦する人は周りに根回ししておく必要がありそうです。