おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ワールドカップの観客はほぼノーマスクですね

新宿の京王百貨店前に成田空港行きのバス乗り場があります。
バス待ちの行列が20人くらいいて、久しぶりにみた光景です。
並んでいた人はアジア系と欧米系が半々くらいだったかな。
マスクをしている人も半々くらい。
バスの中でマスク着用を求められるのかは知りませんが。

 

ワールドカップでも大勢の日本のサポーターはノーマスク。
ゲームを見なくてもニュース映像で流れますから、ほとんどの日本人がこの光景をみているはず。

当然、この記事のような疑問がでてきます。

 

dot.asahi.com

 

結論はするべきなのかしなくてもいいのかよくわかりません。
まあ、しなくてもいいとなってもマスクを続ける人は結構な人数になるはず。


日本人は花粉症とかで、マスク着用は慣れています。
これまでマスクの習慣がなかった欧米とは違います。


表情が読み取られにくいのでマスクした方がいいという人はかなりの人数でしょうから、なおさらです。
ここ1年くらいでマスク着用者が激減するのはちょっと考えづらいですね。


となると、こういう批判記事がでてきます。

 

news.yahoo.co.jp

 

WBCでマスクを着けている姿が全世界に配信されると、真剣に心配しているようです。
それは大丈夫。

WBCといっても、真剣に見るのは日本の他に台湾と韓国、それに中南米の一部の国くらい。
CNNのサイトでWBCと検索すると、ボクシングのWBCが上位に表示されます。
野球のWBCはほとんど無視されているようです。

 


そんな大会を世界中に配信しても興味なしの反応が返ってきそう。
ましてや観客のマスクの有無なんかねえ。
外国の反応なんか気にしないで、個人の判断に委ねてしまえば十分ではないかな。