おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ちぢみほうれん草の季節到来

野菜はスーパーではなく、地元の安売りの八百屋さんで買っています。
去年より高くはなっていても、肉ほどではないので最近は野菜中心の食生活。
ニュースで今はブロッコリーが安いといっていました。
11月が暖かかったので、生育が順調だったからのようです。

 

で、ブロッコリー買いに行ったら、ちぢみほうれん草が売っていたので方針転換。
ブロッコリーはスーパーでも買えるけど、ちぢみほうれん草はなかなか売っていないから。

 

ちぢみほうれん草は冬限定。
去年の冬から買い始めたけど、ふつうのほうれん草と比べると味が濃いのが特徴。
ほうれん草は産地によって結構当たり外れがあるけど、ちぢみほうれん草はあまりない感じ。
えぐみの元のシュウ酸が少ないからかな。

 

www.olive-hitomawashi.com


シュウ酸を摂りすぎると尿路結石になるらしいので、少ないのはありがたい。
あまり下茹でもしなくていいのが助かります。


ちぢみほうれん草は流通量も少ないので、ちょっと値段は高め。
でも今年はそうでもありません。
普通のほうれん草とほぼ同じ値段。
出始めだからサービス価格にしているのかもしれませんが。

いつもあるとは限らないけど、2月くらいまでは食べられそうです。