おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

おじさんビジネス用語って本当に使われているのかな

27日のモーニングショーでおじさんビジネス用語というのをやっていました。

 

紹介されていたのは以下の言葉。

・エイヤ
・全員野球
ガラガラポン
・一丁目一番地
・イッテコイ
・ガッチャンコ
・交通整理
・ダマでやる
・えんぴつ舐め舐め

それぞれの意味は番組のTwitterに書かれていますが、私は使ったことはないですねえ。
ザギンやギロッポンくらい使わないな。


確かに言葉は目にしたことはあるし、なんとなく意味はわかるけど本当に使われているのかな。
番組でも出演者は使ったことないというのがほとんどでした。


ところで、「えんぴつ舐め舐め」が「数字を操作して帳尻を合わせる」という意味とは知らなかったな。
一生懸命何か書いている姿だと思っていたけど。
下手に使っていたら、全然別の意味でとらえられたかもしれない。


今は日本語教師に転身しているので、一般には使わないだろう言葉には気をつけています。
以前はIT業界だったので、IT業界でしか使わない言葉をよく使っていました。


覚えているのはデフォルトとかバッファとか。
デフォルトは予め用意されている状態や動作のことで、初期設定としても使われます。
デフォとも言いますね。
「あの人は10分遅刻がデフォルトだから」
「部会の会議室は201がデフォでしょ」とか。


バッファはコンピューターでデータを受け渡すための一時的な記憶場所のこと。
転じて、スケジュールの余裕とかで使います。
「スケジュールは1週間のバッファをとっています」とか。
でもこれは一般にも使われているかな。

いまでは開発手法も違ってきているので、新しい用語も使われているだろうな。


モーニングショーもおじさん言葉ばかり槍玉にあげていないで、いろんな業界用語を集めてみたらいいのにね。