おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

いまのスーパーはおせち料理がてんこ盛り

年末のこの時期、スーパーはお正月の料理の食材で埋め尽くされます。
普通にアジとか買いたいのですが、マグロの刺身に追いやられて売り場にありません。
賞味期限ギリギリの値下げコーナーも、この時期はなくなってしまいます。

 

ピークは29・30日でしょうが、全部売り切れるかはどうだろう。
かまぼこなんかは、お正月仕様のもの。
普段とは値段が全然違います。
縁起物とはいえ、なにかもったいない感じ。
かなりフードロスになるんじゃないかな。


ついこの間もローストチキンが25日になっても大量に売れ残っていたし。
クリスマス料理なら弁当とかに再利用できそうだけど、おせちはなかなか難しそう。


おせちは無理に自分で作らなくてもいいような気がします。
手作りのおせちを否定する気は毛頭ないけど、「自作でなければ」というのはねえ。

 

news.yahoo.co.jp


この記事だと、もう半分近くが購入派のよう。
いいんじゃないかな。
予約数分しか作らないから、無駄はないし。

恵方巻きはフードロスがかなり批判を浴びていたけど、スーパーのおせちも並べる数を減らさないかな。
無駄になった分は、そのうち価格に転嫁されるのだから。


それにしても、5千円前後のタラバガニが山盛りになっているけど、絶対売れ残るよなあ。