おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

伝統の重みに苦しんでいたなら気の毒

木曜日の昼、リモートの日本語レッスンを終わってTVつけたら飛び込んできたのはこのニュース。

 

www.jiji.com

 

これを書いている時点では詳しいことはわかりませんが、どうやら自殺をはかったのは間違いない様子。

驚きましたねえ。
本業の歌舞伎はもちろん、TVドラマやバラエティーなどで顔を見ない日はないほど。
一見順風満帆に見えましたが、心の中ではいろんな葛藤があったのかもしれません。

どんな経緯をたどったのかはわかりませんが、なんとか後遺症もなく回復してほしいところです。

 

4歳から舞台を踏んでいるので、仕事に合わないということはないだろうけど、もって生まれた先祖からの伝統の前に内心苦労していたとすると気の毒。
代わってあげられる人はいませんからね。


伝統芸能の世界以外でも、不本意ながら家業を継いだ人は少なくないはず。
こういった人向けの相談窓口とか、設置することはできないものかな。