おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

リモートの日本語レッスンが少なくなるかな

すっかり通勤ラッシュが戻ってきた東京。
せっかくリモートワークで日本の企業の働き方も変わるかと思いましたが、3年程度では無理でしたか。

 

私が日本語を教えている人も6月からリモートワークではなくなるとブツブツ言っていました。
ただこの人、働いているのは日本企業ではなく外資企業の日本支社。
本国ではとっくにリモートワークは廃止になっているらしいです。

 

hrclub.daijob.com

 

今回廃止になったのは、日本の取引先がリモートワークを取りやめたところが多く、対面の打ち合わせが増えてきたからだそう。
リモートワークの促進については、意外と日本企業も健闘したようです。
まあ、廃止の決断が遅かっただけかもしれませんが。


リモートよりはオフィスの方がマネジメントしやすいのは確か。
ただ、仕事を一生懸命するふりが上手い人は結構いますからね。
リモートなら成果だけで判断できるから、妙な先入観は入りません。

3年間の仕事のやり方を検証して、リモートのいいところを取り入れられる企業が増えていけば、生産性が低いとか言われなくなるでしょうに。


これまでリモートのレッスンだったのが、対面に戻っていくかな。
PCの画面共有とかで教えるのは面倒でしたから、対面の方が教えやすいですが。
それでも重い資料を抱えて客先まで出向くのもちょっとね。
3年前なら耐えられたけど今はどうだろうか、ちょっと心配。