おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

鳥羽シェフの6月放送分差し替えですか

やっぱりというか、鳥羽シェフが出演予定だったきょうの料理が差し替えになるようです。
パスタの作り方なので、楽しみにしていたのですが。
前に6月分は放送されるだろうと書いたけど、予想は大外れ。
それどころか、講師の名前まで削除されていました。
相変わらず私は読みが甘い。

 

www.nikkansports.com

 

別に逮捕されたわけじゃなし予定通りでもいいと思いますが、発覚したあとの鳥羽シェフの対応が最悪。
嫌悪感を持つ人が多く、NHKに抗議が殺到したのかもしれません。
料理自体に罪はないけど、料理には作る人の気持ちが入るとなると、なんとなくわかります。


人間は感情をもっていますから、理屈でわかっていてもどうにもならないことがあります。
私が日本語教師養成講座で学んでいるとき、授業の中で言われたことに「生徒が間違えても絶対に笑うな」というのがありました。
生徒にとって教師は絶対的な存在。


たとえ緊張をほぐすためであっても、馬鹿にされたと感じる人はいるので注意しなさいということ。
それでも生徒自身が笑ってしまうと、こちらもつられて笑うことはあります。
照れ隠しなのかもしれないので、注意しないといけないのですが。

 


いくら自分がよかれと思っていても、相手がどう思うかはわかりません。
鳥羽シェフは沈黙を守ることで、政治家のように忘れられる作戦に出たのかもしれませんが、いまのところは裏目に出ています。
不倫が発覚しても、うまく乗り切った例はいくらでもあります。
シェフは人相手の商売なのだから、料理の作り方だけじゃなく人の気持ちの持ちようも考えないといけなかったですね。