おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

初対面で歳を聞いてもいいかどうか

日本語レッスンで初級が終わったくらいの人が使うテキストで、自己紹介を行うタスクがあります。
その中でいくつか質問項目が挙げられていて「何を質問してもいいですか?」と考えてもらう内容があります。
国によって違うからですが、家族、職業、趣味、恋人、歳なんかが挙げられてます。

 

日本含め大体だめなのが歳ですが、韓国だけはOK。
というより、聞かなきゃダメなようです。

韓国では年齢が絶対的な基準で、年上なら敬語表現を使わなければならず、上下をはっきりさせないと落ち着かないそうです。

 

その韓国ではこれまで数え年で表記していたのが満年齢に変わったそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

これは知りませんでした。
たしかに年齢で区別するなら数え年の方が楽。
何年生まれかだけでOKですからね。
国際基準に合わせたのでしょうが、そう簡単に習慣は変わらないからあまり影響はないでしょうね。
韓国の人でこのテキスト使って教える時は話題が増えました。


日本も「早生まれ」という言葉に数え年の名残があります。
私は早生まれなのですが、小学生の時は「遅生まれのはずなのにどうしてかなあ」と思っていたもの。

 

動物の年齢は数え年なのかな。
サラブレッドは20年くらい前に0歳スタートになったけど。
調べておくと日本語レッスンの時に役に立つかもしれないな。