おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

室温18度以下は危険みたいなので

23日の東京は雨がふって、近くのショッピングモールはいつもの休日よりかなり多めの人出。
家族連れが目立ったので、雨だから近場ですまそうという感じでしたか。

 

でも寒かったですね。
今のところはまだ部屋の中はそうでもないですが、そろそろ暖房の準備も必要。
光熱費の値上がりが頭の痛いところです。

 

去年まではあまり暖房費は気にしませんでしたが、今年はそういうわけにはいきません。
とはいえ、あまり寒すぎるのもよろしくありません。
部屋の温度は18度を下回るといろいろ身体に影響があるとのこと。

 

news.yahoo.co.jp


これを読むと、室温18度は死守しないといけないな。
血圧が高くなって、脳梗塞や心臓発作の引き金になるかもしれないみたいなので。

 

家に温度計はあることはあるけど、100均で買ったやつなのでいまいち信用できません。
23日の室温は25度を示していたけど、どうみてもそれよりも寒かった。
ちゃんとしたやつ買おうかな。

 

一軒家の頃から寒い部屋には慣れてはいるけど、こういうのは身体にじわじわきそう。
経験上15度くらいまで下がることはないだろうけど、今年の寒さはどうなりますか。

ショッピングモールの賑わいは、暖房費の節約目的の人もいたかもしれませんね。