おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

昔も今もフードビジネスは大変だ

なんだか結構大きなニュースになっているのが駅弁の食中毒事件。
製造会社の吉田屋が「営業禁止」だそうで。

 

news.yahoo.co.jp

 


「停止」じゃなくて、「禁止」ってなかなか聞かない気がします。
再開できるんでしょうかね。

患者の発生県は東北から九州までいるのがちょっとすごい。
駅弁フェアかなにかやっていたんでしょうか。
私は駅弁はその土地でしか買いませんが、全国にファンがいる弁当屋さんなんでしょうね。

 

でもこういうビジネスは長い間かけて信用を築き上げても、一瞬の気のゆるみがすべてを吹き飛ばすので怖いと言えば怖い。


30年くらい前に総菜屋さんのシステムを作っていたことがあります。
そんなに大きな会社ではないので、会議室でなく普通のオフィスで打ち合わせをしていました。

そこに、店舗からの電話。
なんでも、のり巻きが糸引いたとクレームが入ったそう。
お店の人の話では、お客さんから催促されて、納豆巻きを切った包丁を十分洗わずに使ってしまったかもしれないとのこと。

 

この時はそんなに大ごとにはならなかったようですが、吉田屋の件も似たようなものだったのかもしれません。
製造ノルマに気を取られて、ついマニュアルの一部を省略してしまったとか。

 

手作業だとすると、なかなか難しいように思います。
どんなに注意してもヒューマンエラーはありえますからね。
他のお弁当屋さんに影響でそうだし、再開を待っているファンも必ずいるので、再発防止に頑張ってほしいところです。