おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今年はサンマが安くなるかな

東京もようやく涼しくなってきました。
セミもほぼ耳にすることもなくなりました。
今年は6月くらいから鳴き始めていたので、もう打ち止めになりましたか。
例年なら涼しい季節のセミの声はゆく夏を惜しむ感じがしてよかったのですが、ずっと残暑だった今年はそんな感傷にも浸れませんでしたね。

 

スーパーの店頭もいよいよ秋冬ものにシフトが完了。
鍋物が主役になってきました。
さすがにまだ厳しいですが。

日曜日の日経にサンマの入荷量が増えているという記事が出ていました。

 

www.nikkei.com

 

あまり実感ないですけどね。
今なら1尾280円くらいで売っていますが、安くなるのかな。

すっかり高級食材になっちゃったから、きょうの料理でも取り上げられなくなりました。
「安くておいしい」という枕詞が使えなくなりましたしね。

 

何年か前の1尾100円は無理でも、150円くらいにならないかな。
中国も食べなくなっただろうし、もっと出回るのは大歓迎なんですが。