おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

確定申告詐欺メールが飛んでくる季節になりました

確定申告シーズンになって、税務署から登録しているメールアドレス宛にメッセージが届きました。
本物のメールはこちら。
消してありますが、登録したのは3つのアドレス。
これらすべてに来ているので、さすがにこれは本物だと判断しました。

 

 

ただ、メール文の内容がいかにも詐欺メールっぽい。
メアドが3つ表示されていなければ、迷惑メールに放り込むところでした。
もう少し表現に工夫してほしいなあ。


で、そろそろ詐欺メールが来るかなと思っていたら、案の定送られてきました。
それがこちら。

 


ぱっと見は本物とあまり変わりません。
でも文章をよく読んでみると脈絡がありませんし、e-TaxE-TaxE-Taxと表示がバラバラ。
件名と本文の内容が違っているし、なにより送信元のアドレスが、~.cn 。
注意して見れば引っ掛かることはありません。


それでも何人か騙されるひとがでてくるんだろうなあ。
~様と名前が書かれていないメールは、まずは疑いましょうね。