おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

11月30日は万博チケット発売日

9月にラグビーワールドカップを見に行った時、フランスのトゥールーズの街は大勢の日本人であふれていました。
その中に、万博のキャラクターのミャクミャクのTシャツを着ている人をみかけました。

 

ジャパンのジャージを着ている人はたくさんいましたが、さすがにミャクミャクはその人一人だけ。
万博の関係者がステマ的な行動をしたのか、一般の人が純粋に見てもらいたかったのかはわかりません。
残念ながら反応していたフランス人はいなかったようですが。

 

そういった努力もむなしく、万博への逆風は強まるばかり。
もはや後戻りはできないと、維新は必死ですね。

 

news.yahoo.co.jp


でもねえ、予算が大幅超過に加えて納期(パビリオン建設)も守れそうにないダメダメプロジェクト。
この時点でもう日本がプロジェクト管理能力がないと世界中にバレてます。
幸か不幸か、海外のメディアは興味がないのか、あまりこのニュースは目にしません。
BBCでもCNNでも、サイトで検索かけても記事はありません。
ということは、海外からの集客もあまり見込めないということ。


実際外国のExpo2025のXをみてみると、フォロワーの最多がサウジアラビアの66800人。
あとはほとんど100人単位。
関係者しかフォロワーになっていないのかも。
海外からの集客目標が350万人らしいけど、どうでしょうかねえ。
いろいろ経済効果を試算しているけど、集客が届かないと経済効果も届かないはず。
余計なことを考えないで、日本人にターゲット絞った方がよさそう。


ところが、現時点では行かない人の方が圧倒的多数。
何をやるのかわからないからには、行きたい気持ちにはなりません。
そこがオリンピックとは違うところ。

 

もう時期的になにをやるかコンテンツは決まっているはず。
さっさと公表して世間の耳目を集めれば、多少は雰囲気も上向きになるでしょうに。

11月30日がチケット発売日らしいけど、そこで何か仕掛けがあればね。