おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

おにぎり美味しいよね

夜のクラスの日本語レッスン前に夜食を食べる学習者さんいますが、おにぎりの人が多いですね。
簡単に食べられるし、おいしいし。

日経の夕刊の1面でも海外のおにぎりブームの記事がでていました。

 

www.nikkei.com

 


日本にくる旅行者もほとんど食べているはずのおにぎり。
もっと早く人気になっていてもよかったはずですが、これまであまりみかけませんでしたね。
sushiはいろんなところにありましたが。

おにぎりは高級なイメージがなかったので、進出するにあたってのプレミア感がなかったのかな。


日経の記事では米の輸出量が右肩上がりだそうです。
2023年の輸出量は4万トン近くで、2018年の3倍程度。
おにぎり人気が高くなればもっと増えるかも。

 

日本のコメ消費量は減っていく一方で、米農家の廃業が増えないか心配です。
おにぎりが救ってくれるかな。
やっぱり日本の食卓には米ですからね。