おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

梨の花粉って中国産だったのね

スーパーの店頭は桃から梨・ぶどうに選手交代。
すっかり秋のくだものになりました。

梨は好きなんですが、一人で食べるには大きすぎます。
リンゴのように料理にも使えないので、最近はあまり買ってないかな。
柿が出るまで、キウイです。

 

その梨ですが、ちょっとびっくりする記事を見かけました。
来年の梨の生産量がかなり減るかもしれないとのこと。
理由が中国から輸入している梨の花粉が病害で輸入停止になったからだそうです。

 

www.nikkei.com

 

私は日経は紙で読んでいて、この記事は電車の中で読みましたが大げさでなくのけぞりました。
てっきり日本国内だけで完結していると思っていたのですが。

 

幸水とか長十郎とか日本で作られた品種のはずだけど、これらの花粉も中国なのかな。
農業にはまったく疎いのでよくわかりません。
日本で作っているので、日本産には違いないけど。

 

中国産の野菜は危ないとかいって敬遠している人は多いけど、梨の花粉が中国産の聞くとどんな反応を示すだろうか。

 

他のくだものはどうなんだろう。
日本だけで栽培できる品種が実はあまり多くないとしたら、ちょっとショックですね。