おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

プラザ合意の前は1ドル240円だったのだな

GWにハワイに行く人が過去最多だそうです。
うらやましいですね。

news.yahoo.co.jp

 


ホテルも食事もアクティビティもかなりお金がかかるでしょうけど、それを上回る魅力がハワイにあるのでしょう。
いつの時代もどこの地域もお金を持っている人は必ずいますからね。

 

いくら円安といっても、155円前後。
バブル前夜のプラザ合意の直前の1985年9月は240円を超えていました。

 

 

https://xn--1-nguwep56l.com/1985/

私が卒業旅行でヨーロッパに行った1985年2月は260円です。
文字通りの出世払いで50万円借金しての旅行。
飛行機代からホテル代、観光に使ったお金もろもろあわせても20日間で40万くらいでおさまりました。

 

たしか飛行機代が15万くらいだったから宿泊費込みで、1日1万円程度で過ごしたことになります。
高級ホテルではなかったけど、最低でも2つ星ホテル。
何回か3つ星に泊まったかな。
1泊朝食付きで3000円~5000円くらいのはず。
今なら3倍くらいになっているかな。

 

繰り返しますが、当時1ドルは260円。
海外の物価上昇はこの40年で5倍くらいになっている感じ。
もっとも当時のヨーロッパは国ごとに通貨が違っていたから、単純に比較はできないけど。


いまの若い人は旅行するとなると大変だろうな。
若い時に文化も習慣も違う外国を旅する経験は貴重だから、是非行ってみてほしいものだけど。