おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

五十肩リハビリ 10月5日版

一進一退が続く五十肩。
2週間ぶりにいったリハビリでも、担当の理学療法士の人もちょっと困り顔。
背中に右手をまわしてどのくらい上にあげることができるかの検査もほとんど同じような感じ。
前回は「2週間に1回くらいのペースにしましょう」と言われたリハビリも、10月中は毎週に逆戻りになってしまった。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

腕のストレッチでよくやる、右腕をまっすぐ胸のまえで横に延ばし、左腕をクロスさせて体の方に引き寄せてどのくらい痛いかをやってみると、肩のうしろの部分の筋肉が痛みます。
 
療法士さんいわく、伸ばすと痛い場合はつまむといいとのこと。
これまでは脇の下の体の部分をつかんで腕を前回し・後ろまわししていたけど、それはやめ。
肩のうしろを10秒くらい掴んで、それから伸ばしてみるよう言われました。
肉があまりない箇所なので、つまむというわけにはいきませんね。
 
療法士さんからは、「悪くなっているわけではないので少しずつ進んで行きましょう」と励まされてはいますが、どうなることやら。
 
さて、すべての自治体がそうなのかは知りませんが、国民健康保険は令和元年9月30日に2年間の有効期限がきれるので、新しい保険証をもっていかなければなりません。
すっかり忘れていました。
 
たまたま書留を郵便局に取りに行った時にバッグに入れたままにしてあり、そのバッグで病院に行ったので事なきを得ましたが、旧保険証を窓口で指摘されている人もいました。
忘れると、いったん自由診療扱いになってしまいます。
まあ、あとで病院に保険証を持っていくと返金してくれるのですが、現金にしろクレジットカードにしろ、いったん払わなかければなりません。
 
国保のかたは、有効期限を確認されるのをおすすめします。
 
スポンサーリンク