おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

いだてんを襲ったコカインと脱税 脱税の方が罪は重いとは思いますが

ラグビーワールドカップで日本対スコットランドの試合が行われた10月13日。
同時刻に放送されていた「いだてん」の視聴率は過去最低を大幅に下回る3%代だったようです。

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

この日は私は録画してみましたが、終戦前後の悲惨さをときおりユーモアを交えて描いた、いかにもクドカン流の回だったと思います。
裏番組があの試合だったので低視聴率も仕方がありませんが、もっと話題になってもよかった内容です。
 
そのいだてん、またまたまたトラブルに見舞われました。
11月3日放送の回から登場する予定だった吉本芸人の所得隠し+申告漏れの問題。
出来る限り登場シーンをカットして放送するようです。
コカインのピエール瀧につづいてニ人目ですからね。
本人の与り知らぬこととはいえ、プロデューサーの人は頭が痛いことでしょう。
 
さて、変な比較ですがコカインと脱税、どちらが悪質でしょうかね。
コカインが禁止されているのは、心身がぼろぼろになり社会に悪影響を与えるからでしょう。
脱税が重罪なのは税金によって社会の安定をまかなっているのに、恩恵を受ける立場でありながらコストを負担しない者へのペナルティからでしょう。
税金を払いたくない気持ちはよく理解できますが、みんな払わなくなると社会が崩壊しますからね。
 
となると、脱税の方がより悪質ということになるでしょうか。
おそらく相当期間の活動停止でしょうね。
チュートリアルの漫才は好きだっただけに残念です。
 
さて、おなじ芸能人でここぞとばかり叩いている人がいます。
まじめに払っている人から見れば腹が立つのもわかりますが、払った税金がどんな風に使われているかもしっかりみておく必要があります。
払った税金が無駄に使われているのであれば、払っても何の役にもたたないわけですからね。
 
最近でいうと、イージス・アショアでしょうか。たしか6000億円だったように記憶しています。
飛んでくるかどうかもわからない北朝鮮のミサイル対策として妥当な金額でしょうか。
毎年のように、しかも必ず来る台風や地震対策に回すほうが、よほど国民の生命や財産を守れると思うんですけどね。無駄遣いかどうかはまだわかりませんが、優先順位でいうと明らかに台風対策だと思います。
 
税金を払わない人を非難するのであれば、無駄遣いする人にも同じくらい厳しい目をむけるべきだと思います。最近のマスコミ報道は何か叩きやすいところだけ叩いているようにも思います。
 
スポンサーリンク