おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

よく変わるインフルエンザ予防法

今年は早くもインフルエンザが流行しているようです。

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

半世紀以上人間やっていると免疫力がかなりパワーアップされてきているようで、もう20年以上もインフルエンザらしき症状はでていません。
10年前くらいに突如現れた新型インフルエンザ(いつまで新型なんだろう?)の時も、会社の若い人は何人もかかっていましたが、ある年齢以上の人で休んだ人はいなかったですね。
おそらく感染はしても、症状が出なかったのだと思います。
まあ、それでも予防に力を入れるのは悪いことではないので、油断はせずにしっかり対策をとるべきでしょう。
 
というわけで、11月23日に日本テレビ系で放送された「世界で一番受けたい授業」で最新のインフルエンザ対策が紹介されていました。
興味のある方は番組のサイトを見ていただくとして、「また変わったの?」と思ったのが手をエタノールで消毒することを推奨していたこと。
 
昔の学校には消毒液などが置いてあって、手についたばい菌を消毒しましょうというのが呼びかけられていました。
その後、消毒液は手についている常在菌まで殺してしまい、かえって健康によくないとのことで、流水で洗うかせいぜい石鹸程度で十分だという話が現在の主流だったはずです。
 
それがぐるっと一回りしてまたエタノールで消毒。
常在菌は大丈夫なんでしょうかね。
番組ではインフルエンザウイルスのことしか言っていませんでしたが。

ところで、インフルエンザの記事を探していたら、こんな記事を見かけました。
おひとりさま家電が売れているそうです。
一人で使える暖房器具が今年の売れ筋だそうです。
私の住む団地は暖かいので、大げさな暖房器具は不要。
今年も使わない可能性高いですが、万一に備えてコンパクトなやつは一つくらい買ってみようかと思います。
 
スポンサーリンク