おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ハンドソープがないのなら石鹸でも大丈夫

安倍首相によって緊急事態宣言が発せられた当日。
世の中は拍子抜けするくらい平静でしたね。
外に出る人は激減し、スーパーの食料品も前日と比べて目立った空白はありませんでした。
 
ただ、トイレットペーパーはいまだに売り切れのことが多いですね。
不思議です。
メーカーに在庫はあふれていて、店頭に並ばないのは配送と店のバックヤードの問題だとかなり大きく報道されているので、なくなることはないとわかっているはずなのですが。
なんでみんな買うんだろう。謎です。
 
マスクを別にすれば、消毒関連の商品も売り切れていることが多いようです。
アルコールはしょうがないとしても、手洗い用のハンドソープもほとんどみかけなくなりました。
 
こんなのとか、
こんなのですね。

私も使っていて、そろそろなくなりそうなので買いたいのですが、しばらくは無理そうです。
調べていないのでわかりませんが、転売ヤーのターゲットになっていなければいいのだけれど。
 
手洗いは感染予防の基本中の基本。
ハンドソープがないと不安になりますが、別にアルコールやハンドソープでなくても普通の石鹸で大丈夫らしいですね。
 
上記のNHKの番組情報によると、コロナウイルスSARSウイルスと似ていて脂質の膜で覆われているそうです。
この脂質はアルコールや石鹸に含まれる界面活性剤で破壊できるとのこと。
石鹸ならまだまだ売っています。
なんなら、ボディソープでも大丈夫な気もするし。
 
まあ、売り切れが続くならせっけんで代用するとしましょうか。
 
スポンサーリンク