おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ゴーンさんの保釈金15億円で何買えるか考えてみた

日本の年末年始を大騒ぎに巻き込んだ、カルロス・ゴーン日産前会長。
どうやって日本を脱出したのか、みんな首をひねっています。
なかにはこんな記事のようにゴーンさんの妻が考えだしたかのような報道もあります。
さすがにそれはないでしょう。
素人考えの作戦で万一失敗すれば、裁判で極めて不利になります。
仮にも正規の手段ではない方法で出国しようというのですから、密出国を手伝う組織がからんでいるはず。
100%の成功率がなければ実行には移さないとすれば、過去に何度も実績がある方法で行ったのでしょう。
日本の入管は大丈夫でしょうかね。それこそ、昔NHKのドラマでやった外事警察の出番だと思いますが。
 
今回の件で初めて知りましたがゴーンさんの保釈金は15億円だったとのこと。
これは没収されるようです。
もう二度と日本には来られないでしょうから、国外追放で罰金15億円という結論と同じでしょうか。
 
それにしても15億円ドブに捨てるというのも常人には理解できない話です。
一体いくら持ってるんでしょうね。
今後は保釈金は全財産に近い金額を納めさせるくらいにしないと、また同じことが起きるかもしれません。
 
さて、15億円あれば何買えるでしょうかね。
まずはプロスポーツの選手の年棒見てみます。
2015年現在で最低の球団でも20億を超えていますから、1年間のオーナーでも無理です。
さすがはNo.1人気スポーツです。
 
この点Jリーグなら大丈夫そう。
世界的な選手がいるヴィッセル神戸は無理ですが、それ以外ならなんとかなりそうです。
 
不動産ではどうかとみると、いくら東京でもほとんど買えますが、26億円という物件もあります。
それがこれ。
どんな人が買うんでしょうか。税金だけでも毎年大変そうです。
 
今年でスーパーラグビーから追い出されるサンウルブズは、毎年10億円払えば残留できたのですが、ゴーンさん払ってくれないかなあ。無理か。
 
スポンサーリンク