おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

プリウス最後の自動車税の納付書が送られてきた

プリウス自動車税の納税通知が来た。
この9月で下取りに出すので、今の車で納税するのは今回が最後。
登録が平成17年なので、20年近く乗ったことになります。

 

news.yahoo.co.jp

 


ちなみに税額は34,500円。
この記事だと13年を超えると高くなるようだけど、あまり変わってないような。
10年前の税額覚えてないけれど。
ハイブリッドは少し税優遇があるのかもしれない。

 

これまであまり考えなかったけれど、自動車税はどうして口座振替にしないんだろう。
車検のときに自動車税を払っているか納税証明書を求められるけど、それ以外に理由が見当たらない。
口座振替だとわざわざ証明しなければなりませんからね。
法人所有だと難しいのはわかるけど、個人所有であればマイナンバーと紐づければ納付済か簡単に確認できそうですが。

 

ところで、確定申告で決まった所得税と消費税の引き落としが終わりました。
なぜか1週間くらいタイムラグがありましたが。

 

そういえば、消費税の仕訳はどうすればいいのだろう。
消費税は2023年の取引についてだから、消費税の計上は未払消費税と一緒に2023年度にするのが筋。
でもそんな仕訳起こしてないぞ。

口座振替された日付で仕訳するしかないけど、合っているのかな。
青色申告会に聞いてみるかな。