おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

踵が痛むのは痛風ではないよな

最近痛風になる若い人が増えてきたとTVでやっていました。
不養生の典型的な病気で、酒の飲み過ぎだの運動不足だのが主な原因。
コロナ禍が引き金になったようです。

news.tv-asahi.co.jp

 

私はアルコールは大量には飲みませんが、運動不足気味ではあります。
コロナ禍前は1日1万歩は普通にあるいていましたが、最近は3000歩がやっと。
駅や団地の階段の昇り降りくらいでは、それほど効果はありませんね。


ちょっと前ですけど、足首くらいから足の甲全般にむくみがでて、ちょっと嫌な感じがしたものです。
痛みはまったくないので、痛風ではなさそうだけど。

あと、重いものを持って歩いているとき限定ですが、踵が痛みます。
パソコンとか日本語のテキストに加え、夏は財布や携帯もかばんの中に入れます。
それが影響しているのだろうけど。

重いものを持った時は、腰が痛んだものだけど。
なんで踵に来たんだろう。
どっちにしろ、痛風とは関係ないとは思うけど。


ところで、番組では痛風チェックリストを説明していました。

・20歳の時より体重+10kg
・水分をあまり取らない
・レバーや魚卵などが好き
・運動をあまりしない
・血圧が高い、中性脂肪値が高い
・ストレスや疲労が多い
・アルコールをよく飲む


このうち3つ以上該当すると、痛風の危険ありだそうです。
今のところ、私は2つなのでぎりぎりセーフ。

真夏は運動できませんからねえ、水を2リットル飲むくらいで対応しましょうかね。