おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

バッテリー上りにはご用心

今乗っている車は2005年に買ったやつなので、もう15年乗っています。
まだまだ壊れないので、そのまま乗り続けます。
先日、車検に出したついでに点検をしてもらいましたが特に大きな問題もなかったようです。

でも、それまで何事もなくても突然大トラブルになることがあり、その筆頭がバッテリー。
最近のバッテリーは性能がよくなったものの、逆に突然寿命になることがあって注意が必要なようです。

 

kuruma-news.jp

 上記の記事によると、週に2時間乗れば大体大丈夫とのこと。

車に乗って30年。
これまで無事故(無違反ではない)ですが、バッテリー上りは3回ほど経験しています。

 

1回目は仕事が忙しくて車に乗る時間がまったくとれず、3~4か月ほど放置したのでこれは納得。
あと2回は大雪の影響によるもの。
最低でも週1回は乗るようにしていたのに、大雪が降った数日後に乗ろうとしたらエンジンがかからず。
JAFにも入っていなかったので、購入したディーラーに頼み込んで充電に来てもらいました。

ボンネットにたまった雪をそのままにしておくとエンジンルームが冷えてしまい、バッテリーが放電してしまうそうですね。
雪国の人にとっては常識なのでしょうか。

 

それからは雪が降った翌日には雪を落としていましたが、数年前東京に降った大雪は駐車場にたどりつけないくらいの積雪。
雪落としに行ったのはたしか3日後くらいだったような気がしますが、案の定仏様になっていました。
これが3回目。

 

今シーズンは大雪になるかわかりませんが、引っ越した現在は団地内の駐車場なのですぐいけます。
それに陽当たりもいいところなので、晴れさえすれば何日も積もったままということはないはず。
4回目はないと思いますが、どうなりますか。

 

スポンサーリンク