おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

世知辛い世の中になりました

7日の朝のNHKニュースをみていたら、ちょっとびっくりするテロップが出てきました。
ブリの料理の方法を紹介して、その方法で作ったものをスタジオでアナウンサーが食べる場面。
そこで出てきたのがこれ。

衛生管理に注意して調理したものです。

 

いや、当たり前でしょうに。
人に食べさせるのに衛生管理に注意しないで料理しないでしょ、普通。
わざわざこんなテロップつけたのは、クレームつける人間でもいたのかな。

 

CMでもSFXみたいな映像の時に、「CM上の演出です」とかでるけど、同じなのかもしれない。
誰が見たって本物じゃないんですけどね。
なんだか世知辛い世の中になりました。

 

いまではこんなCMは絶対無理だろうな。
ちょっとYouTubeから借りましたが、30年以上前のいすゞジェミニのCMです。

 

www.youtube.com

 

軽快なクラシック音楽に合わせて、2台のジェミニがパリの街をダンスを踊るかのように走ります。
当時も特撮なのかガチなのか、ちょっとした論争になっていたくらい。
今だったら、どんな注釈つけるんだろうか。

本物のメトロの駅の中を走るとか、セーヌ河の上を飛ぶとか、今となっては考えられない内容。
こんな破天荒なCMを見られることはもうないだろうな。
ちょっと寂しいですね。

 

スポンサーリンク