おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

パスタゆでる時に入れる塩にどれだけ意味があるのだろう

週に1回はパスタをゆでて食べます。
保存がきくからコロナの頃に結構買いだめて置いたもの。

料理するとき、入れろと言われているから何も考えずに塩を入れていたけど、一応理由はあるようですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

記事に書いてあるのは主に三つ。
1)パスタに下味をつける
2)沸点を上げる
3)アル・デンテを作りやすい

とのこと。


下味をつけるのはまあわかるけど、他の二つはよくわからない。
沸点があがると何がいいのだろう。
記事には説明があるけど抽象的で、はあそうですかという感じ。

 

アルデンテも何がアルデンテなのかよくわからない。
柔らかい硬いはわかるけど、あまり気にしたことがありません。
本当においしいパスタを食べたことがないからかもしれない。
たとえアルデンテにしても、ナポリタンのように炒めてしまうとあまり関係ない気もするし。

 

ということは、塩を入れても入れなくても、私の場合はあまり関係ないのかもしれません。
今週あたり、塩なしでつくってみるかな。
あまり味が変わらないなら、余分な手間も減るし。
どんな感じになるだろう。