おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

早くも先行きがあやしくなったClubhouse

急に盛り上がったかと思ったら、なんだか急降下の雰囲気のClubhouse。
ここにきて、ネガティブな報道がでてきています。
ブームに遅れじと始めた芸能人がもう撤退をはじめたそうです。

 

www.nikkan-gendai.com

 

そりゃ、録音禁止のはずがネットで出回ってしまっては、危なくて使えないでしょう。
台本なしのおしゃべりだと、うっかり言ってしまったことが命取りになることは森さんの例をみても明らか。
それに規約違反の連中を儲けさせることにもなりかねないわけで。

www.j-cast.com

 

でも禁止されている録音をして、音声データを公開する人間の気持ちがよくわかりません。
一時の収入にはなるかもしれませんが。
みんなが聞くのは、それが有名人のおしゃべりという希少性があるから。
それが毒にも薬にもならない内容だらけになっては、誰もClubhouseには興味を示さなくなるでしょうに。
自分で自分の首を絞めているようなものです。

 

利用者の問題だけでもなさそうです。
日経新聞の記事ですが、利用者が禁止されている録音が、実は運営側では録音されているようです。

www.nikkei.com

 

Clubhouseの利用者はこれを知っているんでしょうかね。
気にしない人の方が多いかと思いますが、気にする人はそれなりにいるでしょう。

おまけにこんな情報まで。

news.yahoo.co.jp

Clubhouseの利用者データが中国企業のサーバーに送られているとなると、ちょっと気味が悪いですね。

スタートダッシュには成功したClubhouseですが、そんなこんなで比較的早く失速しそうな気がします。


スポンサーリンク