おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ガラケーどうしようかなあ

定期的にこういう記事がネットに出てきます。
いまだにガラケーを使い続ける理由とか。
記事もネタがなくなるんでしょうか。

bunshun.jp


私もガラケーを使っています。
但し、スマホとの2台持ち。


ガラケーは通話とキャリアメールだけで使います。
なのでデータ量などはまったく考えない一番安い料金形態のもの。


ガラケーを使い続けているのは、ひとえに電池の持ちがスマホよりいいから。
スマホを使い始めたのが2010年だったかな。
当時ITの仕事をしていて、外出先でWebサイトにアクセスする必要があったからです。
買ったのは、Androidを搭載したばかりのXperiaでした。

人気のあった機種だけど、電池が1日持たないという恐ろしさ。
とてもじゃないけど、大事な電話連絡用には使えませんでした。
トラブル対応で1時間くらい話すのは普通だったので、電池切れなど許されなかったのです。
なので、どこかのタイミングで解約する予定だったガラケーはそのまま継続、現在に至っています。


10年前は電話とメールが主な連絡手段でしたが、最近は電話はめっきり使わなくなりました。
メールもGメールの方をよく使うので、ガラケーを家に忘れてもほとんど影響なくなりました。
それでもいろんなサービスに登録しているのが現在のガラケーの電話番号。
解約するわけにはいきません。
かといって、スマホに切り替える決心(=スマホ1台持ち)もつかず、ぐだぐだ悩んでいます。

ドコモの3Gサービス終了は2026年3月。
そこまでにはなんとかしないといけませんが、どうしたものだろう。


スポンサーリンク