おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ドローンは免許ないくせに飲酒操縦すると捕まるのね

アルコールが入った状態でドローンを操縦したとのことで、書類送検された人がいるそうです。
ちょっとびっくりしました。

nordot.app

 

言われてみればなるほどですが、ドローンは航空法の規制を受けるんですね。
知りませんでした。

飛行機操縦するときにお酒を飲んではいけないのはわかりますが、ドローンもそうとは思いませんでした。
危険は危険でしょうが、イメージとしてはラジコンに毛が生えたくらいだったので。

河原でバーベキューしてビール飲んだついでに、ドローンで遊ぶとかはありそうですけど、それは違法なのですね。
でもどれだけの人が知ってるんだろう。


自動車と違って、ドローン免許はないようです。
代わりに民間の資格があって、操縦方法を教えるスクールとかはあるようですが。
スクール行っていれば、普通は法令については教わるでしょうけどね。


そういえばドローンが流行り始めた頃、ドローンの操縦ができる人が少なかったので、ドローン操縦の技術をもっている人は引っ張りだこになっていると聞いたことがあります。


求人サイトでドローンで探してみると、月給50万円~80万円という会社もありました。
これは給料いいな。
あまり人がいかない危険なところでの操縦が多いのかもしれませんが。
初期費用がかかるかもしれませんが、こういうのが好きな人は副業でもそこそこ稼げそうですね。