おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

アジが並んでいないのはオリンピックのせいだったのかな

焼き魚食べたくなって、スーパーの魚売り場に行きました。
この季節ならアジだなと思っていたら、全然なくてがっかり。
しょうがないから、かろうじて売っていたいわしの開きで我慢しましたが。

台風のせいかなあと思っていたら、原因はオリンピックかもしれません。

www.jiji.com

 

都内の交通渋滞は、コロナ前にもオリンピックの時の懸念事項になっていましたね。
時差通勤の呼びかけもされていましたが、もはや遠い過去のようです。
無観客になって関係なくなったけど。


そういえば、この前高速のICの前の道路を車で走ったけど、「東京2020にご協力をお願いします」とかの看板をみかけたな。
なにか、ふわっとした表現で意味不明。
なんだか我慢だけしろという感じがして、ちょっと不愉快です。

「この時間帯は車線を規制する」とか、「渋滞が発生するから迂回しろ」とか具体的に書けばいいのに。
それなら協力のしようもあるでしょうに。


日本のメダルラッシュで、それまでの苦労が報われた選手の報道を見るのは楽しいけど、「こんな困ったことも起きてるんだよ」というような内容もないと、ちょっと気持ちが悪い。
今の雰囲気ではむずかしいでしょうけどね。