おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

2000万円も必要ではなくなったらしいけど

数年前に老後の資金は2000万円必要だとか金融庁が言い出して、ちょっとした騒ぎになりました。
当時の平均的な消費額を元に算出したようで、コロナでお金を使わなくなった今では、もっと少なくなっているようです。

news.yahoo.co.jp

 


2000万円自体がただの平均値で、当時からどこまで信用できるか批判がありましたが。
使うお金にしても孫が何人もいる人と、私のようなおひとりさまでは全然違うだろうし。


でも、生活様式がずいぶん違っちゃいましたからねえ。
海外旅行が趣味の人は少なくないだろうけど、この2年は全然行けなかっただろうし、いつ行けるようになるかもわかりません。
これまでとはお金のつかいかたがかなり変わってきそう。


世の中がそうなったから我慢できるなら、お金がなくなってもたぶん我慢できるでしょう。
ごく普通の感覚の人なら、お金が無ければないなりに生活していくんじゃないかな。


結局、老後のお金がどのくらい必要かは一律には決まらないはず。
世の中の動きもそうだし、自分自身の健康状態によっても変わってくる。
コントロールできないものに神経質になってもあまり意味はないのでは。


将来のことを考えすぎるよりも、今なにに使っているのかを把握して優先順位をつけていったほうが後々役に立つのではないかな。