おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ワンセグの役目もそろそろかな

電車に乗っていると、もう8割以上の人がスマホとにらめっこ。
わざわざのぞき込むようなことはしませんが、自然に目に入る範囲ではゲームしている人が半分以上かな。
次いで動画サイトでしょうか。
ワンセグでTV番組を見ている人はまずいませんね。

それもそのはずで、ワンセグ搭載のスマホがほぼゼロになったようです。

www.itmedia.co.jp

 


スマホ創成期は国産メーカーが多くあったので、Androidの機種はほとんどワンセグがついていたように思います。
それが中韓メーカーに追いやられてからは、搭載機種はどんどん少なくなりましたね。


私はこれまで4台スマホを買い替えていますが、ワンセグがついてたのは2台目まで。
その2台目を今でもワンセグ機として使うことがあります。
スポーツ中継を外で見る時くらいですけどね。
地上波ではほとんどスポーツ番組がなくなったし、外出も少なくなったので使う機会も少なくなりましたが。


まあ、Netflixとかだけ見ている人にはあまり必要がないワンセグ
たしかTVがなくても、NHKの集金人が支払いを要求する根拠が携帯についていたワンセグだったはず。
ワンセグがなければ、余計な集金トラブルも減るから悪い話ばかりでもなさそう。


あと何年かするとサービス終了して、着メロみたいに辞書からも抹消されるかな。