おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

食材もいろいろ高いなあ

なんか食材が高いなあと感じます。
いつも冬はすりおろしたリンゴを使って、アップルマリネのポークソテーを半月に1度は作るのだけれど、リンゴが高くてまだ作れません。
例年は100円前後なのに、今シーズンはずっと180円くらい。
安くなったら作ろうかと思っているうちに、1月も終わりそう。

 

もうひとつ、作るメニューに困った時はブリの照り焼きにしますが、ブリも一切れ400円前後。
いつもの倍まではいかないけど、1.5倍くらい。

リンゴが不作とかニュースで見た記憶がないし、ブリの不漁も。
単に見逃しただけかもしれないけど。


やっぱりガソリンの値段が影響しているのかなあ。
輸送費がばかにならないと、なにかのニュースで言っていました。
高いからなあ、ガソリン。
たぶん、この10年くらいで一番高いはず。


ロシアがウクライナに攻め込む姿勢だけど、これも原油高に影響しているかもしれない。
産油国のロシアは原油高のほうが助かるから、このままの状態を続けたいはず。
本当に戦争になったら、原油価格が暴騰するか暴落するかわからないし。
結構ウクライナ危機は、ロシアの戦争やるやる詐欺かもしれないな。