おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

MCのピンチヒッターならアナウンサーがいたでしょうに

NHKの「あさイチ」MCの博多華丸さんがコロナ感染、ピンチヒッターでぐっさんこと、山口智充さんが務めました。
あさイチでは、その前の時間に放送されている朝ドラの内容について一言感想をいうのが恒例。
ぐっさんは普段は見ていないようで、下手な知ったかぶりはせずに、見事なくらいにスルーしていました。

 

こういう潔さはいいですよね。
付け焼き刃の知識で話しても、聞いている方はすぐわかるもの。
そつのない進行もさすがでした。
この記事のとおり、好感度は爆上がりでしょう。

news.yahoo.co.jp


ところで、ぐっさんに不満は全くないのですが、なぜピンチヒッターに芸人さんを選んだんだろう。
NHKのアナウンサーはいくらでもいたでしょうに。


もしかするとこの枠は吉本興業との契約だから、穴埋めは吉本芸人にさせろという指示でもあったのかもしれない。
ぐっさんだからよかったものの、仕切りが下手な人だったらNHKはどうするつもりだったんでしょうね。


それにしても、あさイチの影響は結構大きいですね。
博多華丸・大吉コンビはCMで顔をよくみかけるようになりました。
あさイチにでていなかったらちょっと影の薄い芸人で終わっていたかもしれない。

それだけに今回はチャンス到来と舌なめずりしていたアナウンサーもいたんじゃないかな。