おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今日も渋谷は混雑だろうなあ

ワクチン接種の翌日、副反応の腕の痛みはありましたが、接種後24時間くらいでほとんどなくなりました。
やっぱり副反応のニュースは気になります。

 

www.jiji.com


亡くなったかたは気の毒としか言いようがありません。
100万人に数人に重篤な副反応の可能性らしいですが、その数人に当たってしまったのかもしれません。

ちなみに私が接種したのはファイザーのワクチン。
同じようなトラブルがないとはいえませんが、もう打ってしまった以上は自分でできることはなく、神様にお願いすることくらいです。


副反応は確かに怖いけど、ワクチン打たないと感染して重症化する方がはるかになりやすい。
若い人は副反応を怖れてワクチン打たない人が多いとか都市伝説みたいになっていたけど、渋谷の接種会場は連日の大混雑。
ワクチン選択する方が多数派のようですね。


読み違えた東京都は相変わらず後手後手。
最近よく目にするようになった野戦病院も、大阪府は着手をはじめそうですが東京はまだのよう。

www.asahi.com


野戦病院は1年以上前に、コロナの女王こと岡田教授が既に提案していました。
実際に作るかどうかはともかく、計画立案くらいはしていてもよかったはずです。
都知事のフリップ芸の練習に余念がなかったのかもしれませんが。