おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

省エネ運転大事だよね

今乗っている車には、燃費を示すグラフが表示される機能があります。
直近30分の燃費を5分おきに示すものに加え、今現在の燃費がわかるようになっています。

道がわかっている時はナビにせずに、この燃費機能を表示しています。
おかけで省エネの運転が身に付きました。
これがないと、ガソリン満タンにしないと燃費の計算ができませんでしたからね。

 

これだけガソリンの値段が上がると、いかに省エネ運転して燃費をよくするか考えないとね。

news.yahoo.co.jp


まあ、いくつかテクニックがありますが、これ以外には車間距離を開けるというのも経験上重要だと思います。


前の車との距離があると、いろんな状況に余裕をもって対応できる分、急ブレーキや急ハンドルとか燃費に悪い操作も避けられます。
確か渋滞予防にも有効だったとか何かの調査結果で読んだ記憶もあるので、もっと大々的に広がってもいいと思うけど。


ところで、記事の中で「発進加速はなるべくふんわり」というのがあります。
確かに急発進よりはいいけれど、単にゆっくりと加速するのは意外と燃費が伸びません。
エンジンの回転が低いままになるのか、かえって燃費が悪くなってしまうようです。


かといって急発進するともっと悪いので、どれだけ加速するかは本当に難しい。
道路状況とかエンジンの温まり具合によっても違うし。

そのうち自動運転になれば、このあたりも解消するかな。
AIに覚えこませるのも結構大変かもしれないけど。