おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

換気扇の掃除は夏に限るな

秋だと台風一過は気持ちのいい天候になりますが、まだまだ暑い夏の台風は蒸し暑さだけが残ります。
日曜日の東京も早速蒸し暑さがぶり返し。

実は暑い時期の方がいいと聞いていたのが換気扇の掃除。
どうしようかぐずぐずしていたけど、日曜日に掃除を行いました。

lidea.today

 

昨年の大掃除で初めて換気扇の羽根まで外して掃除したけれど、油が固まっていて難儀したものです。
暑いと油が溶けやすくて汚れが落ちやすいとのこと。
さすがに35度の中ではやりたくないけど、蒸し暑さはあったけど30度程度。
どうせやらなきゃいけないので、冬みたいに水も冷たくないしやりましたよ。


たしかに、汚れは冬の時よりはスムーズに落ちた気がします。
1回やって勝手がわかっているので、その分もあるかな。
ベトベト感は夏の方がひどい気がするけど。


いやあ、これで年末の大掃除の憂鬱が一つ減ったかな。
油落とし用の道具は売り切れることが多いけど、今年は気にしなくてすみます。
これから夏の行事の一つにするとしますか。