おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

熟年離婚は大変みたいですよ

おひとりさまの私には縁のない話ですが、モーニングショーで熟年離婚について特集していました。

news.yahoo.co.jp

 

番組では熟年離婚した場合、男性の方がより寂しさを感じやすく、中には健康状態にも影響が出るそうです。
これでもか!というくらい番組では男性側の不手際について紹介していました。


仮定の話をしてもしょうがないけど、もし私が20代で結婚していたら、おそらく熟年離婚の憂き目にあっていたことでしょう。
番組で紹介していた問題行動パターンは自分もしてただろうとかなり自信?があるし。


番組で指摘されていた夫側の問題行動は比較的以前から言われていたこと。
それなのに一向に減らないのは、他人事と思っている人が多いんだろうな。


日本語学校で教えている日本語教師は圧倒的に女性が多いです。
なので講師室は、一般の企業で言うと給湯室状態。
女性同士の会話はどうしても耳に入ってきてしまいます。
中には苦笑してしまう内容もありますが、妻がそんな話をしているとは夫は思っていないだろうことはわかります。


24日はロシアがウクライナに侵攻してから1年。
ウクライナ兵士の夫と妻がスマホでかわす会話の映像がニュースで流れていました。
明日をも知れぬ命だとわかっているから、お互いがお互いを思いあう姿は胸をうちます。

平和な日本では今のところこんな夫婦の姿は考えられません。
でも必ず来る大地震と、その後の苦難の日々では夫婦の絆は強くなるかも。
その前の平和な時になんとかしなきゃね。