おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

罪のない者だけが石を投げよ

日本語を学ぶ人にはキリスト教関係の人が少なくありません。
文を作ってもらうときにはこのあたりが反映されることがあります。
例えば「満ちる」を使った文を作ってもらったとき、「神は愛に満ちています。」とか。

 

日本語学習者は辞書を使うので、日常会話ではあまり使わない表現を作ることが多く、その時は注意しますが宗教関係の人にはちょっと迷います。
上記の文は仕事で使うでしょうからね。

 

そんなわけで時々聖書にでてくるような表現を目にするわけですが、聖書の中で比較的有名な文言が「罪のない者だけが石を投げよ」というもの。
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、この女にまず石を投げなさい」
というやつですね。

 

なんだか世界的に有名になってしまったジャニーズの性加害問題。
加害者だけでなく、日本のマスコミにも非難の矢が向いています。

 

news.yahoo.co.jp

 

まあBBCが言うのはいいとして、ネットでも知っていながら報道しなかったとマスコミを叩く声が多数。

でもねえ、ジャニーズの性加害が表にでてきたのは35年前。
フォーリーブス北公次氏の告発本によってです。

 

bunshun.jp

 

当時はそこそこ話題にはなったものの、ジャニーズの人気にはほとんど影響ありませんでした。
世の中はジャニーズの性加害は問題にしなかったんですね。

となるとマスコミもそのまま持ち上げるでしょう。
マスコミのジャニーズ忖度をよく言われますが、忖度した相手はジャニーズではなく一般大衆。
それが初めて聞いたかのようにあれこれ言うのはいかがなものかと。
まさに、「罪のない者だけが石を投げよ」。


実際問題、日本のエンタメはジャニーズ抜きには成り立ちません。
ジャニーズにはがんばってもらう他ないのですが、どんなマネジメントをするかを世の中に公表して上場企業なみに決算報告書を作るしかないんじゃないかな。