おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

久しぶりに面白い朝ドラ

笠置シヅ子の歌がききたくなりました。
亡くなった母親にあげた戦後直後の歌を集めたCD探したら、唯一「買い物ブギー」がありました。
いろんな歌手がカバーしている曲なので、どんな感じの歌なのかは知っているけれど、本人の歌でじっくり聞いたのは初めてかな。

 

聞きたくなったのは、朝ドラ「ブギウギ」の影響。
朝ドラもしばらくちょっと・・・というのが続きましたが、今回のはいいですね。
10日に放送された「ラッパと娘」が頭にこびりついて困るほど。


踊りも歌もいいけれど、配役がぴったりだと思う。
これまでは主役級の人をばんばん起用して、それが逆に足かせになっていた感じ。
ブギウギでは名脇役が大集合だから、話がわかりやすい。
やっぱり4番バッターばかりそろえてもダメですね。

 

月曜日から本格的に出番が増えてきたのが菊地凛子さん。
淡谷のり子がモデルの茨田りつ子役。

 

news.yahoo.co.jp

 

素晴らしいですね。
月曜日は毒舌連発したシーンでしたが、嫌味をまったく感じず、このキャラクターならそう言うだろうなというのが見事に伝わります。

 

本物の淡谷のり子さんは歌に一家言持っていた人。
ピンクレディーが人気出始めの頃、あんなに踊りながらよく歌えるものと、かなり辛辣に言っていたのを覚えています。
今の口パク上等の40人のグループとか、見たら激怒することでしょうね。


戦争をはさんでブギの女王になっていくスズ子を演じる趣里さんの演技が楽しみですが、同じくらい菊地凛子さんの演技が楽しみ。
今から3月のブギウギロスが心配になってきます。