おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

頑張れ被災地の受験生

この土日は大学入学共通テスト。
私は外を出歩いたのは昼間の数時間だけだったので受験生を見かけることはありませんでしたが、みなさん実力発揮できましたかね。

 

大学受験したのはもう40年以上前ですが、この時期になると受験勉強のこと思い出しますねえ。
今は大学の入試もいろんなパターンがあるようだから、ひたすら問題集を解くだけというわけではないみたいですけど。

 

受験生は大変なんだなと思ったのは、子供の頃にヒットした「受験生ブルース」を聞いてから。
当時小学生だったから、曲の内容を真に受けてしまった。

 

www.youtube.com

 

このトラウマか、受験勉強嫌で嫌でしょうがなかったですけど。

 

被災地の受験生のことをNHKのニュースでやっていました。

 

www3.nhk.or.jp

 

驚いたのがインタビューを受けていた女子生徒のコメント。
少し微笑みを浮かべながら「今できることをやるしかないので、これまでやってきたこと出し切るだけ」と。
不幸を嘆く姿はみじんもありませんでした。

私なら「なんで俺がこんな不幸な目に会わないといけないんだ」とかで自暴自棄になっていたと思います。

 

地元を出る時に高校の校長先生からの激励の挨拶もやっていましたが、心にしみるいい内容。
きっと素晴らしい高校生活を送っていたのでは。

 

若い人の前向きな姿を見るのは気持ちがいいもの。
志望校に合格できればいいですね。