おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

東京大雪かあ

5日は関東で大雪の予報。
ニュースでも軒並みトップで放送されています。
羽田発着も欠航予定だし、高速道路も通行止めになるかも。

news.yahoo.co.jp

 


団地に引っ越してから何回か雪が降ったけど、せいぜい5cm程度だからたいしたことなかった。
今回は10cmくらい積もるかもしれないから、どんな感じになるだろうか。

 

一軒家なら前の道の除雪は自分でやるしかないけれど、逆に自分で対応できるとも言えます。
団地の場合は清掃担当の人がやってくれるのかなあ。
まあ降ればわかることだけど。


ところで、NEXCO東日本は相当ピリピリしていそう。
かなり強い調子で警告しています。

 

 

https://www.e-nexco.co.jp/news/important_info/2024/0204/00013444.html


スキー人口が激減して雪がめったに降らない東京ではノーマルタイヤしかもっていない人が大半。
私もそうです。

 

みんなノーマルタイヤはよろしくないとわかっているはず。
でも絶対雪にはまる人がでてきます。
雪が積もる前に帰れるとか、動けなくなるくらいまで降らないとか、楽観的に考えちゃうのが原因。


私も経験ありますが、雪降りだしたかと思ったらあっという間に道に積もりだすもの。
家まであと500mというところで積もりだしたのを見た時は生きた心地がしませんでした。
あと10分遅れていたら運転不能になっていたかもしれません。
それからは雪予報の時は乗らないようにしていますが。

 

雪の日のノーマルタイヤは飲酒運転と同じくらい危険だと思わないとね。
さてさてどのくらい降りますかね。