おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

足のグーパー体操は効果ありそうだけれど

木曜夜の日本語レッスンの担当分が終了したので、6時には帰れるようになった。
毎週ではないけれど8時ちょっと前から放送しているNHKのトリセツショーが見られるようになりました。

8日の放送は足。

 

www.nhk.jp

足の指の握力が大事だそうです。
歳をとると転倒するリスクが高くなりますが、足の握力が強いと転倒しにくくなるとのこと。

 

最近よく蹴躓くことが多くなりました。
今のところはバランスを崩すことはないけれど、そのうち転んでしまうかもしれない。

握力を鍛えるには写真の足のグーパー体操を最低1日15回やること。

 


これ自体は難しくないけど、写真のようには足の指が開きません。
単に前後に動くだけ。
だからグーパーというより、屈伸運動のよう。
続けたら開くようになるのだろうか。

 

まあ、TV見ながらできるので効果を焦らずにぼちぼちやっていきますか。