おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

メール1往復が常識になるのかなあ

ビジネス日本語を外国人に教えているけど、年々これでいいのかと思い始めています。
勤めていた会社を辞めてから10年以上経過。
2013年当時の常識からアップデートされていません。
だからこういう記事を読むと、ドキッとします。

news.yahoo.co.jp

 


内容としては、依頼された内容を断った場合のメールの流れ。
これまで、依頼→断り→お礼 という流れだったものが、「断り」で終わってしまうことが多くなったというもの。

たしかに、このパターンを何件か経験しました。
失礼な奴だなあと思ったけど、それっきり会うこともないから忘れていました。
全体的に増えていたんですね。

 

メールのやり取りを教えることはないけれど、名刺の受け渡しやその後の名刺の扱い方とかは大体教えます。
こういったことも変わっていくんだろうな。
いつまで教えられるかな。


朝晩の通勤電車はすっかりコロナ前に戻っているけど、リモートワークはまだ続いているのかな。
オンライン会議のマナーとか結局できたのかな。
そんなのが出来たらこちらはお手上げですが。
間違いなく「リモートワーク時代のビジネスマナー」とか本の企画が進んでいたはず。
本屋で見ないところからするとボツになったんだろうな。


でもまたすぐに何かでてくるんだろうな。
それがメジャーな流れにならないことを祈ります。